ニュース

NEWS

学内向け

【学生の皆さんへ】学生相談室からのお知らせ(5/14更新)

現在、188体育感染症の影響で、卒業式や入学式、留学などが延期?中止となっています。また、緊急事態宣言に伴い、前期授業も延期や、オンラインなど形式の変更となっています。皆さんも、こうした中で混乱や不安を感じているのではないでしょうか。

このような状況では、不安や怖れ、困惑や怒り、また気分の落ち込みを感じることがあります。これはだれにでも起こりうる、ごく自然な反応です。過剰に反応せず、「非常時だから、落ち込むのもあたりまえ」と自分の気持ちに穏やかな態度で関わりましょう。
 また自宅で過ごす時間が長いと、生活習慣が乱れることもよくあります。自分の気持ちに対処するために、たばこやアルコール、薬物などを使うことはやめ、適切な生活習慣(食事?睡眠?運動)を心がけるようにしてください。

大阪観光大学学生相談室では現在、188体育感染拡大防止の対応として対面での相談は原則として控えており、その代替として電話による遠隔相談を受け付けていますが、今回併せてZOOMによるオンラインカウンセリングの受付を開始しました(5月14日~)。
 他の誰かに話してみることで、少し今の状況が整理されたり、落ち着きを得られたりするかもしれません。悩まれている学生さんは、一度気軽にご相談ください。

【電話?ZOOM相談の申し込み方】
1か2のいずれかの方法でお申し込みください。

1.メールで予約(電話相談?ZOOM相談):

タイトルを「相談希望」とし、本文に学籍番号と名前、および希望時間の候補(下記の対応曜日?時間内)、連絡のつく電話番号、電話かZOOMのどちらで相談を希望するかを記載し、sodan@tourism.ac.jp へメールしてください。
ZOOMでの相談を希望された方は当日までに、面談日時とミーティングID、パスワードをお知らせいたします。

※メールの確認には時間をいただくことがありますのでご留意ください。
なお、メールでの直接の相談は受け付けておりません。

2.電話で予約(電話相談のみ):

大学までお電話(072-453-8222;代表番号)いただき、「学生相談室をお願いします」とお伝えください。
その際、相談担当者のスケジュールが空いていればそのまま相談できます。

相談対応時間?担当者
?水曜日 10:00~17:00 担当:田口(女性)
?木曜日 10:00~17:00 担当:田中(男性)
※電話?ZOOM相談の時間は1回につき30分程度といたします。